たてじまロック

SUMMER SONIC 09 OSAKA 2009'8'9

☆★SUMMER SONIC 09 OSAKA(2009'8'9)お粗末レポ byタル★☆


3日目朝です!
今朝は「休足時間」、貼った場所から一切移動してませんでした!GJ!

で、相変わらず中畑ってる私ヽ(゚∀゚)ノ

・・・・が!!

外、めっちゃ雨降ってるーーーーー(;∀;)
昨日あんなにキレイな夕焼けだったのに・・・・。
「夕焼けの翌日は晴れ」ってこの歳まで信じてましたけど、ひょっとして迷信!?(((( ;゚Д゚)))

■10:30

桜島到着ー。

って、何ですかこの人の数は!?( Д)  ゚ ゚
金曜土曜とはエライ違い!
B'z効果恐るべし・・・・(((( ;゚Д゚)))

あまりの人の多さにバスに中々乗れず。

■11:15

舞洲到着~!
うぅ、結構かかったなぁ・・・(;´∀`)
その足でパークへ直行~!

■11:20

観たかった押尾コータローです!
ベンチに腰を下ろしておにぎり食べつつしばし鑑賞。
みんなでウェーブしたりして、すっごく楽しい♪

特に盛り上がったのは、メンバー紹介!
押尾さん1人で「ベース、押尾コータロー!」「津軽三味線、押尾コータロー!」とw
その度にちゃんとベースや三味線の音をギターで出すんですよ~~!
凄ーーーーーい!(*゚∀゚*)

もっと観たかったのですが、HOLLYWOOD UNDEADがもうすぐ始まるのでオーシャンへ。
雨はかなり小雨。ホッ

■11:30

さて、HOLLYWOOD UNDEADです♪

もっとメタルな感じを想像していたんですけど、ちょっと違ったかな。
ヒップホップ色の方が強くて、少し残念。
いや、こういうの好きなんですけどね。もうちょい激しさが欲しいなぁ・・・と。
でもオーディエンスは(つか私もw)めちゃくちゃ盛り上がってましたよーヽ(゚∀゚)ノ

そうそう。
6人のメンバー全員覆面してるんですけど、3曲目くらいにはほぼ全員覆面取ってました。
そこ別にこだわりないみたいですw

■12:15

うぅ・・・人が多すぎて出入り口混雑しすぎ・・・。中々スカイに行けない・・・。
スカイで今やってるパオロ・ヌティーニ観たいのに・・・(;´Д`)

断念orz

仕方ない、パークに行ってみよう。

■12:25

今誰がやってるのかしら??
と、思いつつパークへ。

ACID BLACK CHERRYってバンドでした。
Janne Da ArcってバンドのVoさんがやってるソロプロジェクトだそうです。
あ。Janne Da Arcといえば・・・・メンバーの1人である何とかさんのブログペットと、
私のブログペット(ブログで育ててないけどw)が友達関係だったりします。(非常にどうでもいい情報乙。)

「僕、小心者なので人が出て行くところ見ると凹むんですよ~www」

と、ヴォーカルさん。
とりあえず1曲聴いて、出て行きました。サーセンwww

■12:35

さて!お目当てのMASTODONです!!
あんなにいたはずの人がいません(;∀;)
みんなメタルはキライ?(;∀;)

しかし金曜のカヴァレラといいこのMASTODONといい、何でサマソニなんでしょうね??
絶対LOUD PARKの方があってるのに・・・・
と、思いつつラウパに中々行けない私としては超ありがたかったのですが。
もっとメタル系щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!

ってなワケでとりあえず前方中央突撃!(死亡フラグ)

で、完全に死にかけましたwwww
前方中央は当然モッシュとサークルとヘドバンとクラウドサーフまみれ~~~~(゚∀。;)
その輪の中にいた2人のレスラーみたいな外人さんが面白すぎてどうしようかと思いましたYOw
何やねんあいつら(T∀T)ヒー

で、肝心のマストドンなんですけど・・・・
プログレ入ってるんでちょっと理解しがたい感じの曲があったりするんですけど、
私はかなり好きですねーーー。
そういや新譜には恐ろしく長い曲があったりするんですよね。
ラジオで聴いた時、3曲分くらい聴いてるのかと思ったほど長くてびびったw

しかし前方にいるのはもう限界~~~
フラッフラになりつつ後ろへ・・・~~~⊂⌒~⊃;。Д。)⊃ ヨロヨロ
そこをdaisukeさんにキャッチして頂き、一瞬天使に見えました。
だって前の方で暴れてる人達、汗まみれの汚い兄ちゃんばかりだったんですもんw

そして最後まで後方でマストドンってましたー。
いや~、格好良かった!!満足!!!(;∀;)

■13:30

ではスカイへMANDO DIAOを観に行きましょう~♪
MANDO DIAOって私は結構観てる方かと思います。
単独含めてこれで4、5回目くらい??

着いたら既にやってました。
おぉー、The Bandだー♪これ聴くと妙に懐かしい気持ちになります(´∀`)

そしてビヨルンは以前も思ったんですが、声質変わったんでしょうか?
かなり渋くなってる気が・・・。どこのベテラン??ってな声。
ブルース・スプリングスティーンみたいな(;´∀`)
グスタフは歌かなり上手くなった気がします。
しかし完璧な男前すぎてシャレにならんですな。こんな伯父が欲しい。(何で伯父w)
あと、ベースのCJが見当たらない・・・。脱退とかしていないみたいですが、一体どこにいたんでしょう?

ウィキ見たらCJの所に・・・

「ライブ中はステージ上を激しく動き回る。」

って書いてあったんですけど、そんな人いなかったような・・・w

で、ライブなんですけど、すごく・・・エロかった・・・です(;゚д゚)ゴクリ
マイク普通に2本あるのに、何故1本でくっついてビヨルンとグスタフは2人で歌うんだろう?
しかもどちらも脱いでるし・・・。

終わった後のdaisukeさんの・・・

「あの2人、デキてんのかな?」

という言葉が胸に突き刺さりました。(←使用法違います。)

■14:30

しばしスカイで休憩し、オーシャンへ。

THE ALL-AMERICAN REJECTSが演奏中~♪
思い出します、サマソニ03。
リストバンド交換に時間かかって観られず、遠くから音だけ聴いたんですよね(;∀;)トホホ

とりあえず膀胱がどうにかなりそうだったのでお手洗いへ。
って超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー行列!!!!
金曜土曜なんて有り余る勢いで、いつでもカモン♪by便器 だったのに・・・。
並んでる間に膀胱破裂したらクリマン責任取ってくれるかしら(・∀・*)(取るか)

PLACEBOまでに間に合うといいなぁ・・・と思いつつ列へ。
daisukeさんには「先行っててー」と。

■15:00

ギリギリ間に合い、前方へテクテク。
diasukeさんどこかしら?と、ちょっとキョロキョロしてると始まりましたPLACEBO。

あ!マルコさんだ!ヽ(゚∀゚)ノ (注:この時点では何故か「モルコ」を「マルコ」と脳内変換してたのですw)
生プラシーボ格好いいーーー

と、思ってたら・・・

いきなり辺りがざわつき始めました・・・。

え・・・??

ステージをよく見ると、倒れたブライアン・モルコの足だけ見えます・・・。

えええええええええええええ??????
ど、ど、ど、どうしたの??????

そのままスタッフに担がれて退場・・・・・。

しかもその瞬間、どんどん雨がきつくなってきました(ノД`)
不安・・・。大丈夫なのかしら・・・。

アナウンスで「ブライアンが頭に激痛が走って倒れた為、10分ほど時間を・・・」と。

とりあえずdaisukeさんに電話。
この時、かなり携帯繋がりにくかったです。
居場所が分かったので向かってる途中にドラマーさんが出てきて、中止を告げ謝ってました。
ショックですけど、アナウンス等から意識はあるっぽいのでちょっと安心・・・。

で、やっとdaisukeさんと再会~。
「単独に期待やねー」「つか単独神フラグ」とか言いつつ。
こういう時の前向きな発言いいですねー。
心が何だか落ち着きました(´∀`)

■15:30

BON JOVI仲間のKママさん(「Kさん」だと、どこか「Kぴん」っぽいのでコチラでw)も本日参加♪
着信が入ったので取ったのですが繋がらずorz
で、かけてみました。

そして2006年4月のBON JOVI大阪ドーム公演以来約3年ぶりの再会!
でもあの時はお話とか全然出来ず、ほんの数秒程度だったのでw、ちゃんとお会いしたのはもう・・・6年くらい前でしょうか??
そんなKママさん、大きな娘さんがいらっしゃるようにはとても見えません。(小さな息子さんもいらっしゃいますが)
その美の秘訣を私に・・・。

ちなみにお会いした瞬間に。。。

「あと1日あっても行ける位元気そうねー」

と言われましたw
ええ、めちゃくちゃ元気ですわたしヽ(゚∀゚)ノ

そんなこんなで、お腹がすいたのでオアシスの屋根の下へご飯食べつつ避難。

■16:50

ソニックは満員で入れずなので(THE HORROS喜びの涙目)しばし舞洲アリーナの下で雨宿りー。
Kママさん、お着きになった早々にこんなどしゃ降りでホント申し訳ないです。
私もっと現地のウェザーリポート入れるべきでした(ノД`)
そしたら雨具をご用意出来たのに・・・。

でも、

「炎天下よりマシ♪^^」

と笑顔で仰るKママさん。素晴らしいです(;∀;*)

■16:35

さて。雨はかなり強いですけど、オーシャンへHOOBASTANKを観に行きましょうか。
HOOBASTANKのライブをサマソニで観るのは3回目♪
またLiving on a Prayerやるかなー。(今回はやらず)
日本人のおばあちゃん来てるかなー。(今回はお母さんでした♪)

1曲目がいきなりJust Oneからだったので、待機していたB'zファンも盛り上がったのでは?(・∀・)
そうなんです。この次はB'zなのでオーシャンは人いっぱいでした。
そりゃフーバス目当てもいっぱいいたでしょうけど・・・。

My Turnでは掛け合いさせたりと、やっぱライブ上手ですねー彼ら。
あと、数箇所でサークル作らせたかったみたいですけど、ちょっと失敗?してたような・・・。
指くるくるさせて「Circle」言うたら通じたと思うんですけど「Round」って言ってましたよね。

いや、でも雨の中でのフーバス、楽しかった~♪
やっぱり演奏しっかりしてて盛り上げ上手なバンドはいいなぁ(´∀`)

■17:35

さてさて。
ここでKママさんとバイバイしてコステロさん観るべくスカイへ。
Kママさん、短い時間でしたけど、ありがとうございました!
何のお構いも出来ず申し訳なかったです(ノД`)

で、daisukeさんとスカイへハイキングウォーキング。

・・・・いやぁ、足ドッロドロのぐっちょぐちょww
靴の中に雨水泥水こんにちは状態で、そりゃもう祭りですw
何かもう妙に楽しくなって笑えてきますw

「フジはこんな感じかなー」

とか言いつつ。いや、フジはもっと凄いんでしょうねー!
やっぱりフジだと長靴は必須なんでしょうね。

■16:10

そんなこんなで面白いコトになりつつスカイ到着。
ELVIS COSTELLO AND THE IMPOSTERSが演奏中~!

で、着いた瞬間にRadio, Radioが始まったんで、私もう昇天www
イントロで思わず「えええ~~~♪♪(*゚∀゚*)」とか歓喜の声を・・・w

『最近のコステロは空気読まずにバラードばかりする』

って某所での書き込み情報を見てたんで、それなりの覚悟はしてたんですけどw、
こんな懐かしい曲もやってくれるなんて・・・・・(;∀;)(お前は一体いくつなんだYO)

その後Everyday I Write The Bookとか、Oliver's Army(←この曲最高!)とかって、そりゃもう私動けんわww
もうおっさんホイホイにもホドがwww
チラ見予定でしたけど、これはもう絶対に最後まで観るコトに決定!!!

ってなワケで一旦daisukeさんとバイバイし、1人コステロ~。

いやぁ、この方アレですね。ギター弾きまくる人なんですねー。どや顔がステキですw
何かそういう(ギター弾きまくる)イメージがそんなになかったんで、ちょっとビックリ。

で、少し前へ行ってみました。
そこのは満面の笑みでノリッノリのご年配のファンの方が・・・・。
私、その方見て胸の奥が熱くなりました(つ∀`。)
きっとこの方はずっとずっとコステロさんがお好きで応援されてる方なんでしょうね。
そうじゃないとこんなステキな笑顔は出ないはず。(どうしよ違ったらw)
私もいつまでもこうやって好きなアーティストを応援していきたいなぁ。
・・・いかん、何だか泣けてくる。

気付けば雨もあがり、とても気持ちのいい風が吹いてます~♪
そんな中聴くコステロさんの歌声やギターはもう最高で・・・・(*´∀`)

と、ウットリ聴いていたら・・・・
何と機材トラブルがあああああああああああーーーーーーーーーー
時折消えてしまうバックの演奏、そしてコステロさんの声・・・。あわわわわわ・・・・(((( ;゚m゚)))

でも全っっっ然うろたえないコステロさん!!御大さすがーーーーーーーーーーーーーー
何十年も第一線で活躍されてる方は本当に違います。
こういうトラブルなんて過去に何度もあったんでしょうね。
その器の大きさ、堂々としたお姿に感服。

しかも超名曲Alisonでその機材トラブル炸裂だったんですけど、
音が消えるたびに、大声で応えるオーディエンス。
「大丈夫!うちらが盛り上げるから!!!」みたいな素晴らしい一体感!
で、Alisonみんなで大合唱!!
もう私、めっちゃくちゃ感動!!!\(*T∀T*)/

トラブルさえも味方にしてしまうコステロさん、そして見事にトラブルを跳ね返したオーディエンス。
まさに心がひとつになった素晴らしいライブでした。
まさかチラ見予定だったコステロさんで、こんな感動を味わうとは思いもしませんでした。
これがあるからサマソニやめられません。

■18:50

この大感動のコステロさんの後、B'zを観にオーシャンへ~。

あ。今気付いたんですけど、ここ↓にB'zの名前入れ忘れてる・・・orz
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/200908090000/

後ろの柵に腰かけつつ、しばし眺めておりました。
稲葉さんは今日も絶好調っぽいです。声出まくり。
そして微妙にMCオモシロイですw何かすんごい熱血でwww(T∀T)

そしてdaisukeさんと合流し鑑賞~。
ultra soulではちゃんと飛んでみましたーーーヽ(゚∀゚)ノ
(前回1人で見てたとき、飛ぶタイミング間違えて恥ずかしかったもんでw)

ちなみに私、昔B'zのサポートドラマーやってたデニー・フォンハイザーさんの大ファンだったんですよ。
とっても格好良くて上手で。。。今はどういうご活躍されてるのかしら??
ご存知の方はタルまでご一報を(・∀・)b

■19:20

さて、THE SPECIALSを観にスカイへー。
またあの泥コースをハイキングウォーキングw
辺りも暗くなってきて、よく見えないーーーー( ;3д3) (またかYO)
なので恐怖倍増!
折角靴の中乾いたのに、また泥水に足突っ込んだらワロスww

何とか到着し、THE SPECIALSです♪
スカは私、某楽器で演奏するコトが多いジャンルなんですけど、とにかく楽しいんですよね~♪
裏打ち最高!曲知らなくても勝手にカラダが動きます~ヽ(゚∀゚)ノ

しかし常に無表情なヴォーカルさんが気になるw
周囲ニッコニコなのにこの人だけは絶対に笑わないというステキ具合w

■20:00

さて、20時になったのでパークへ移動~。

オーシャン横切ってパークへ行くんですけど、驚愕しました。
人大杉!!!!(((( ;゚Д゚)))
LINKIN PARK、どんだけ人気あるの????凄すぎる・・・・。

かくいう自分はサマソニ06で観て、ちょっとアレだったので今回はチラ見程度でスルー予定でした。
というワケでチラ見出来て良かったですw

■20:10

パーク到着!
人少な杉!!!!(((( ;゚Д゚)))
MATISYAHUどんだけry

PAの前の柵に寄りかかりつつ、まったりMATISYAHU~♪

もんのすごい荘厳な雰囲気をかもし出してます・・・。不思議の国に迷い込んだ気分。
うわぁ、凄い・・・。こんな雰囲気の中だとふざけられない・・・。(←ふざける気だったのか)

と、思ってたら・・・・

ギターかきならして、踊って、いきなりはっちゃけ出すというwww

超レゲエ。
レゲエ炸裂。120%レゲエ。

一瞬、この方の頭上に燦々と輝く太陽が見えましたYOw

何だか実はこの方すんごく明るくてオモシロイ人なんじゃないの?w
一体何なんでしょう、この掴みどころのない世界観w
こういう世界観を出せるアーティストってちょっといないかも。
後でCD買って訳詩を読んだんですけどね、牧師のようでしたし。

すると、まさかのダイブキタコレ!!!( ∀) ゚ ゚

ちょwwwおまwwww
と、思いつつ近くへw
何か胴上げみたいになってるし(T∀T)アハハハハww
めちゃくちゃ面白いwww

つーか。奥さん以外の女性が触れちゃダメなんじゃなかったの???
みんなめっちゃ触れまくってますよーーヨイのー???

と思いつつ、MATISYAHU終了w

■21:00

リンキン見てるあの大勢の客が一気にバスに向かったらエライ事になるのでは・・・
というワケで、リンキン終わる前に出ましょう。と、バス乗り場へ。

いやぁ・・・・・ここから本当のサバイバルでしたねー(;∀;)

「桜島駅行」と「USJ駐車場行」の2つのバスがあって、ほとんどの人達が前者を選んでたんです。
そりゃ桜島駅前で降ろしてくれるなら、歩かなくていいですもんね。
うちらも当然そちらへ。

・・・・・・が。しかし。

バスに乗るまで、そりゃもう素晴らしい泥まみれの道なき道をグルグルグルグル・・・・。
靴が更に非常に愉快なコトになってきましたYOw
こんな靴のまま乗車されるバスが可哀想すぎます(T∀T)
後のお掃除手伝って差し上げたい。

そんな時、爆音と共に夜空に花火が・・・・・!
そのキレイさに元気出ましたヽ(゚∀゚)ノ
花火職人さんありがとう!

で、その後やっとバス乗車。

■22:00

桜島駅到着ーーーー

って、あれ??れれれれれ???
みんな目の前の桜島駅じゃなく、次のユニバーサルシティ駅に誘導されてますよ???

ふぎゃーーー。ここからユニバまで歩くのねーーーー(゚∀。;) w
さっきバスの中から「あの歩いてる人達何だろうね?USJ帰りかな?」とかうちらに言われてた人達が、
実は自分達だったというこのホラー具合w

ってなワケで夜のピクニック状態で歩く歩く。 λ............λ............λλ........................  w

■22:20

電車乗車ーーーー

daisukeさんと靴がどれだけ汚れたかの自慢をし合いましたw
そしてお互いの健闘を称えあい(?w)、バイバイ(・∀・)ノシ
もうちょっとで「また明日ねー」とか言いかけたw
明日はもうサマソニないんですね~・・・(´・ω・`)

■22:40

乗り換えで乗った電車内では周囲の人達に白い目で見られてる気が・・。
うぅ・・・私、普段はこんな格好じゃないのよぅ。(当たり前だ)

そしてタクシーの運ちゃん、絶対こんなヤツ乗せるの嫌だったろうなぁ・・・・(ノ∀`;)
本当に申し訳ない。

■23:20

ドロドロになりながら帰宅ーーーー

冷蔵庫にお寿司発見!!(☆∀☆)キュピーン!
昨晩、串カツくれなかった父に許可を得てw、食べましたよーー。美味しい~~~(;∀;)
サーモンまじ大好き!漁師GJ!

で、その後はお風呂入ってブログ書いて東京大阪の感想をざっと読んで「足休時間」を足に貼って・・・・・・ベッドへ~~

さぁ、明日は1日眠るぞーーーーー!!ムニャムニャムニャ・・・・

■総括

今年は3日間開催ということで、最初はどうなるコトかと思いましたが・・・・モーマンタイでしたヽ(゚∀゚)ノ
Kママさんにも言われましたけど、あと1日あっても行けちゃいましたよー
(最後の1時間でいきなり疲れが押し寄せてきましたがw)
来年はまた2日間なんでしょうか?
3日間あったとしたらやっぱり行ってしまうと思います(;´∀`)

今年も観たバンドはほとんど全部良かったし、いっぱい感動貰いました!
音楽っていいですよね。ライブっていいですよね。
何でこんなにいいんでしょうね?NO MUSIC, NO LIFEってまさにその通り。
サマソニでは本当にそれ痛感します。
1日にこんなに感動するコトって、あまりないですし。
やっぱり私はサマソニ大好きです♪♪

舞洲での運営も3日目最後ら辺以外は良かったですよ~w
去年相当良くなったと感じましたけど、今年もホント良かったです。
来年はまた携帯の繋がりを良くして欲しいです。
キャリアによって違うみたいですけど、何が原因なんでしょ?
ちなみに初年度(07)は本気でひどくて泣けたw(;∀;)

そしてdaisukeさんにはお前どんだけ世話になるんだよってな位、お世話になって・・・。
誰が誰だかサッパリな私(なぜ3日通し券を・・・w)に色々教えて下さってホンット感謝しまくりんぐです。
おかげ様で3日間、すっごく楽しめました!ヽ(゚∀゚)ノ
どうかdaisukeさんも同じくらい3日間、楽しめていますように(T人T)
この場を借りて、もう一度・・・・お疲れ様でした!ありがとうございました!

参加された皆さん、関係者の皆さん、アーティストの皆さん、本当にお疲れ様でした!
また来年、サマソニ10でお会いしましょう♪(´∀`)ノシ


© Rakuten Group, Inc.